経理・総務部門のための在宅勤務を実現しませんか
OBCでは、環境面や少数で運用されている「経理・総務部門」のための 「奉行クラウドを活用した在宅勤務の緊急対策」をご紹介します。 今回だけでなく、地震や台風など、従業員の安全配慮と業務継続の両立として、 企業にとって非常に重要なBCP対策(事業継続計画)につながると考えています。
在宅勤務への対応を迫られる企業の実態
今回の新型コロナウイルスで在宅勤務を迫られるケースは、お 子様がいる女性の業務担当者が多いと言われています。奉行シ リーズの利用企業でも実際の業務担当者の女性比率は7割に 迫っており、休校等による労働環境の悪化は今回の最も大きな ストレスになっています。 また、実際に在宅勤務を検討したとしても、経理や総務では、業 務システムや紙(請求書・伝票)が企業内でしか利用できない場 合や、システムを使うためのネットワーク・リモートツール・セ キュリティなどの体制がネックとなり、前に進まない状況がある のが実態です。
- 自宅待機状態だと業務が止まってしまう
- 月末の業務だけでも在宅で対応できるようにしたい
- 緊急対策として在宅業務できる方法を用意したい
- 将来のテレワークにも備えたい
- 在宅業務でどこまで業務ができるのか知りたい
- かんたんに在宅業務できるよう手段がほしい